敬老会の行事食(令和4年度)
本日は令和4年の敬老会行事食のご紹介で御座います。
まずはお膳に盛り付けられた、飯物のご紹介から始めさせていただきます。
栗の炊き込みご飯になります。
色鮮やかな栗が入った炊き込みご飯は十分な量が盛り付けられているにも関わらず、もっと食べたくなる美味しさとお言葉を頂きました。
次はお膳から離れて椀物の紹介をいたします。
赤魚の酢の物です。鯛は骨の問題がありますので安全面を考えての対応となっております。だしは施設の厨房でしっかり昆布や煮干しから取りますので芳醇な香りのするお吸い物になっておりました。入居者様の中にはお味噌汁よりも当施設のお吸い物を好まれる方もいらっしゃいます。
続きましてメイン、主菜のご紹介です。行事食の多くに登場する人気のお品「天ぷらの盛り合わせ」です。
厚すぎない衣で揚げられた色とりどりの天ぷらはどれを食べても外れが無しの一品でした。
次にご紹介いたしますお料理は稀に日常食の献立や行事食に並ぶ人気のお品です。
人気の松風焼きとおひたしになります。前回食べた松風焼きよりもシットリしていて凝縮されており美味しさが高まっておりました。ご高齢者の多くは肉類を好まれる方が多く、多分に漏れず「ふるさと舞松原」の入居者様も多くの方が完食されておりました。
卯の花サラダに出汁巻、デザートとして梨とおはぎです。卯の花のサラダはあっさりしていて食べやすく好評でした。こちらは日常の食卓にも登場してもおかしくないメニューですので期待したい所です。おはぎと梨も季節感を感じて美味しさが増していたと存じます。
以上が個々のご紹介となります。
本日、ご一緒に行事食を召し上がられた入居者様だれひとり欠ける事無く、来年の敬老の日を迎えたいと存じます。
福岡県福岡市東区舞松原に御座います「福岡県指定特定施設 介護付 有料老人ホームふるさと舞松原」では、食堂に隣接したオープンキッチンにて出来るだけ出来合いの材料やレトルトの食材を使用せず、野菜の切り出しやダシを取る所より、専任の管理栄養士や調理スタッフが一日も欠かすことなくお食事をご提供しております。
敬老会の催し自体のご紹介はこちらです。