忘年会の献立

令和2年最後の日にご紹介させて頂きますお食事は、本年最後の行事食「忘年会のお食事」のご紹介になります。

老人ホームふるさと舞松原の忘年会

配膳している側も、楽しくなるような豪華メニューでした。順を追ってご紹介させて頂きます。

 

ロールパン.JPG

まずは「ロールパン」になります。当日の朝に焼きたてをご近所のパン屋さんに準備して頂きました。施設での洋食は頻度や雰囲気の兼合いもあると思います。パンが添えられている時が多いです。配膳の前に温めてお出ししております。お代わりをされる方が続出の美味しいパンでした。

 

コーンポタージュ.JPG

同じくお代わりを十分に準備させていただいた「コーンポタージュ」です。入居者様の中には2回お代わりをご希望された方もいらっしゃいました。濃厚で素晴らしいのど越しのスープでした。

 

牛肉のソテー.JPG

メインディッシュは「牛肉のソテー」「ミニグラタン」「野菜の素揚げ」でした。牛肉に添えられた、施設特製のソースが印象に残るお味でした。入居者様の多くは肉類がお好きな方もたくさんいらっしゃいますので、「美味しい美味しい」と箸を勧められてにこやかにされておりました。

”また食べたい!出来れば直ぐにでも!”といった気持ちになりました。

 

マリネ.jpg

続きましては「マリネ」のご紹介です。箸休めも兼ねたようなさっぱり感でこちらも丁寧に作られている事が思い浮かぶような一品でした。こちらの一品の有無で昼食の感想が随分違ったのかなと思わせる一品でした。

 

チョコレートケーキ.jpg

デザートとして「チョコレートケーキ」が添えられておりました。濃厚なチョコのお味がお茶やコーヒーと合って、最後まで満足できるように考えられておりました。

以上、今年最後の行事にふさわしい豪華な昼食だったと思います。

 

 

 

 

【年末のご挨拶】

本年の1月1日より、福岡県指定特定施設 介護付き有料老人ホームふるさと舞松原における昼食やおやつをご紹介させて頂いて参りました。

当施設では多くの方のクオリティオブライフの充実に不可欠だと思われる「お食事」に注力する為に、スチームコンベクション等を備えた本格的な施設内厨房設備、管理栄養士を始めとした専門の調理スタッフを配置、出来る限り陶器製など一般家庭で並ぶような食器を採用する、など様々なアプローチを行っております。

「毎日のお食事は人生の楽しみや喜びの一つ」という思いをお持ちの方に、当施設で過ごされる事をお考え頂く一助になれば幸いでございます。

どうぞ良いお年を。