ご飯が進む!「ブリのたれがらめ」
本日は、メインのブリのたれがらめを筆頭に、ご飯がすすむ美味しい和食の献立が並びました。
メインの「ブリのたれがらめ」ご紹介からになります。
主菜のブリのたれがらめは、照りよく焼かれたブリに、甘辛い特製のタレがしっかりと絡められた一品でございます。ツヤツヤと輝くブリは、身がふっくらと柔らかく、タレの濃厚な味わいが、隣に添えられたインゲンとともに口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。
魚はご高齢の方にも大切な栄養源です。当施設の調理スタッフは、旬の食材を活かし 、出汁をとり、野菜を切り出す所から 、一つ一つ丁寧に調理を行っており、多くのお料理が施設オリジナルの味付け になっております。この日も、しっかりとした味付けのブリに、入居者様は白米を美味しそうに召し上がっておられました。
ひと手間加えた副菜のご紹介です。
副菜には、中華風や韓国風の要素を取り入れた春雨のチャプチェ風と、皆さまお好みのポテトサラダが並びました。春雨のチャプチェ風は、春雨に、きくらげ、人参、玉ねぎなどが彩りよく和えられており、つるりとした食感と野菜の甘みが楽しめました。ポテトサラダは、皆様お馴染みのお料理かと存じます。じゃがいもがホクホクとしており、まろやかな味わいが、濃いめの味付けのブリと良いバランスをとってくれます。
そして、具沢山のお味噌汁と温かい白米。以上になります。
介護付有料老人ホームふるさと舞松原では、本日のような「和風」「和食」以外にも、和食に始まり、「洋風料理」「中華料理」「韓国料理」などなど様々な国のお料理が献立に登場いたします 。
