菱餅風三色パンケーキ

桃の節句に因んだ”食事レクリエーション”が開催されました。

体や頭を動かすレクリエーション、機能訓練を兼ねた体操や運動、カラオケや合唱などの歌唱レクリエーション、月々の暦に合わせた”貼り絵”など様々な制作物の作成などなど、様々な事を入居者様と日々試行錯誤しておりますが、およそ一番人気の催しは美味しい物を作る体験をして食べる”食事レクリエーション”です。

今回はこちら、

食事レクリエーション_...

「三色パンケーキ」です。

お雛様の菱餅をイメージした、三段三色のパンケーキを作って、ハチミt生クリームや色のついたチョコレートなどでデコレーションをいたしました。

また、入居者様の中にはハチミツのみをたくさんかけて召し上がられる方が居られたり、様々なデコレーションを楽しまれておりました。

とても印象的だったデコレーションがこちらです。

食事レクリエーション_...

ブルーベリーソースの使い方がとても印象的でした。因みにこちらを作られた方は甘い物がとても好きな方でした。

入居者様と楽しむ食レクの時間はあっという間に過ぎてしまい、次回は何を作ろうか、食べようかといった話題に花を咲かせつつ無事に終了いたしました。

福岡県福岡市東区に御座います「特定施設介護付 有料老人ホームふるさと舞松原」では、自立支援介護の方針といたしまして、入居者様に寄り添い続ける事で心地よい環境を作り、その人の良さを最大限引き出せるように支援を行っております。