介護付き有料老人ホームふるさと舞松原のお節料理(昼食編)

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

福岡県福岡市東区舞松原に御座います、福岡県指定特定施設 介護付き有料老人ホームふるさと舞松原の令和5年おせち料理で御座います。

 

先ずは全体像になります。

介護付き有料老人ホーム...

 

続きまして「お雑煮(博多風)」で御座います。

福岡市東区の有料老人ホ...

かつお菜がしっかり入っており、懐かしむお声が御座いました。

 

続きまして主役のお重のご紹介に移らせて頂きます。先ずはご飯物からです。

お正月のお赤飯_お祝い...

新年のお祝いという意味合いから「お赤飯」が加わっておりました。

 

お魚の幽庵焼きと紅白な...

平安と平和を願う心が込められている「紅白なます」、元気・丈夫・健康という意味をもつ”まめ”が込められている「黒豆」、そして魚の幽庵焼きです。

 

海老の尾頭付きと里芋の...

縁起物の「海老の尾頭付き」、子孫繁栄と家庭円満の願いが込められている「里芋の煮物」です。海老がプリプリとしていて好評でした。

 

伊達巻と栗きんとんに数...

メインのお重の更に主役の箇所でしょうか。

子孫繁栄の意味が込められている「数の子」の松前漬け、形が巻物に似ていて学問成就の意味が込められている「伊達巻」、金運を呼び寄せると言われている「栗きんとん」など他に2品入ったとても彩り豊かなお重で御座いました。

 

お正月のBGMを聞かれながら、入居者様は舌鼓を打たれていらっしゃいました。来年も入居されていらっしゃいます皆様と御一緒に新年のお祝いを迎えたいと存じます。
 

 

 

< おせち料理 動画 >

解像度固定では御座いますが宜しければご覧下さいませ。