七夕会の行事食

本日、7月7日は「七夕」の行事食をご紹介させて頂きます。

七夕の行事食_介護付有...

< 七夕行事食の献立 >

☆ 散らし寿司

☆ 天ぷら盛り合わせ

☆ みょうが和え

☆ そうめん汁

☆ 七夕ゼリー

以上が、七夕行事食の内容になります。

 

メニューで一番のお勧めは「天の川をイメージした散らし寿司」です。

天の川をイメージした散...

錦糸玉子と胡瓜に挟まれた「カニカマの天の川」が特徴的でした。入居者様方は直ぐに天の川と気が付かれて喜ばれておりました。七夕に散らし寿司なのは「お祝い事の定番料理」でもあるからだと言われています。

続きまして「天ぷらの盛り合わせ」です。

天ぷらの盛り合わせ.JPG

メインとして海老が2尾にオクラ・ナス・カボチャと天ぷらだけでお腹がいっぱいになりそうな量でした。

次は汁物のご紹介です。

七夕と言えば「素麺」_...

そうめん汁になります。

何故「お素麺」かと言いますと、中国では索餅とよばれる食べ物もお供えしていたのですが、その形がそうめんと形が似ていたそうです。また素麺が織姫で連想される「織り糸」をイメージされる所から段々とそうめんが供えられて食べられるようになったと言われております。

次が小鉢になります。

介護付き有料老人ホームふるさと舞松原のみょうが和え.JPG

「みょうが和え」はサッパリしておりますので、天ぷらや散らし寿司などの箸休めにもピッタリでした。本日の行事食の量から考えますと、入居者様方がこちらを残されるかな…と予想いたしましたが、良い意味で裏切られて完食率が高かったです。

最後にデザートのご紹介です。

七夕ゼリー_老人ホームふるさと舞松原.JPG

七夕をイメージしたデザートになります。「杏仁豆腐」が一番したにたくさんはいっており、次に「ブルーハワイのシロップのゼリー」が重なって、最後にマンゴーの果実がトッピングされておりました。奇抜な色合いに見えますが、入居者様も職員も何方に聞いても「美味しい」と感想が零れだす一品で御座いました。

 

以上が、七夕行事食のメニューになります。

福岡県福岡市東区に御座います「福岡県指定特定施設 介護付き有料老人ホームふるさと舞松原」では、施設内の専用厨房で一品一品、毎食毎食大切に専門のスタッフが手作りをしております。

また、季節の出来事などを大切に考えて行事にも力を入れております。

カレンダー

ふるさと舞松原

福岡市東区舞松原
5丁目27-24

092-662-2330

施設のご案内

重要事項説明

重要事項説明

重要事項説明です

リーフレット

リーフレット

施設のパンフレットです