令和3年 敬老会の行事食

令和3年9月20日 敬老の日

今年もつつがなく敬老会の行事を執り行う事が出来ました。職員一同の出し物をご覧頂いたり、入居者様のスピーチを拝聴させて頂きました。

そして皆様に敬老会行事の特別食を召し上がって頂く時間になりました。

介護付有料老人ホームふ...

 

< 令和3年 敬老会の献立 >

・栗おこわ

有料老人ホームの栗おこ...

様々な口腔状態の方でも美味しく召し上がって頂けるように調理されておりました。

 

・天ぷらの盛り合わせ

高齢の方でも大丈夫な天...

「海老がプリプリしていて美味しい」と入居者様からお声掛けいただけました。

天つゆの濃さも程よく美味しく頂けました。

 

・魚の煮付け

魚の煮付け.JPG

味がしっかり染み込んだお魚と里芋を味わった方が「白いご飯が欲しくなるね」とおっしゃっておられました。

 

・あさりのすまし汁

あさりのすまし汁.JPG

生麩とあさりが良いアクセントになって、味わい深いすまし汁となっておりました。当施設では、しっかりした出汁をとって様々な調理を行っております。

 

・白和え

・和菓子

・紅白寒天

和菓子と白和え.jpg

最後のご紹介はデザートと白和えです。

丁度良い量ですが味わうと「もっと欲しい」と思えて仕方がない白和え。

お口直しや最後にデザートとしてぴったりマッチしていた「柿の和菓子」とイチゴが涼し気な「紅白寒天」が他のおかずに負けない存在感を出しておりました。

以上が敬老会のお膳になります。今年も入居者様と職員の大多数が大喜びの昼食で御座いました。厨房スタッフからの敬老のお祝いは大好評で御座いました。本日、ご参加頂きました入居者様、そして職員一同、欠ける事なく来年の敬老会を迎えたいと存じます。

ちなみに昨年の敬老会献立はこちらでご紹介しております。またこちらが敬老会の記念品で御座います。記念品は縁起と集める目標や長寿を祈念しております。

 

福岡県に御座います、特定施設介護付有料老人ホームふるさと舞松原では、一年を通して様々な行事を楽しんで頂ける様に注力しております。また施設内に御座います専用の厨房にて、管理栄養士と専任の調理スタッフが1年365日調理を行います。

調理に関しましても出来る限り出来合いの物を使わずに調理を行います。行事食を始め毎日の生きがいに繋がるお食事を大切にしております。

当施設に関するご質問や、ご入居に関するご相談はお気軽に当施設まで御連絡下さいませ。心よりお待ちしております。