納涼会の行事食

介護付き有料老人ホームふるさと舞松原では、行事開催にも力を入れております。中でも大きな行事が、年4回ほど御座います。

その4回のうちの1回、納涼会を8月19日に行いました。当日の昼食として皆様に召し上がって頂きました行事食を本日はご紹介させて頂きます。

老人ホームの納涼会.JPG

今回も施設内に御座います専用厨房で調理スタッフが作り上げた食事です。当施設では出来る限り出来合いの物に頼らずに手作りする事にこだわっております。

 

老人ホームふるさと舞松...

それではメインメニューのご紹介です。

程良い大きさに握られた「ゆかりのおにぎり」、噛み切りやすい柔らかさで調理された「ステーキ」、他の老人ホームと違う中身が特徴の職員が焼いた「たこ焼き」、具だくさんのとん平焼き・食べやすい固さのフライドポテト・しっかり量のあるサラダ…と見ただけで嬉しい気持ちになれる内容でした。

ソース味が多いメニューでは御座いましたが、添えられた「酢の物」や「すまし汁」が丁度良い口直しになったのではないかと思います。

 

そしてデザートは毎年恒例の…

介護付き老人ホームふる...

利用者さまに割られたスイカでした。

 

おかわり用のたこ焼きを焼きつつ、召し上がられております入居者様の様子を拝見しました所、ご満足頂けたのではないかと存じます。

近年で一番の納涼会メニューだったと思います。

2019年と2020年の納涼会メニューはこちら

 

 

 

 

 

【補足説明】

本日ご紹介いたしました写真のお食事は職員向け(アレルギーやお薬での注意無しの者)の盛付量となっております。

入居者様向けのお食事は、常食、きざみ食、みじん食、ミキサー食、ソフト食など様々な形状と分量並びに、ご飯の形状と分量、アレルギーやお薬との関係で食べられない物を外すなど、お一人お一人違ってまいります。御了承くださいませ。