介護付き有料老人ホーム謹製「のり弁当」

介護付き有料老人ホームふるさと舞松原の各職員はそれぞれ何かしらかの社内委員会に属しており、通常業務に加えて委員会活動を行っております。

その委員会の中の一つに「給食委員会」が御座います。その給食委員会から新しいメニューがお披露目されました。

介護付老人ホームふるさ...

『施設謹製 のり弁当』です。

白身魚のフライ、ちくわの磯部揚げ、きんぴら風炒め物、甘い卵焼きが所狭しと盛り付けられていて見ごたえも食べ応えも十分で御座いました。

埋もれて見えないですが、ごはんの部分もしっかりと「のり」「おかか」「醤油」と押さえられており本格的なのり弁の再現となっておりました。

おまけに施設で作られた特製のタルタルソースが添えられておりましたので、さしずめ「特のりタル弁当」です。

入居者様の何方でも知っていると思われる「のり弁風プレート」の登場に食堂では感嘆の声や楽しそうな声が聞こえておりました。

手厚い介護付き有料老人...

のり弁は、有名なテイクアウト弁当屋さん「ほっかほっか亭」が全国区に広めたと言っても過言ではないお弁当らしいです。のり弁の代名詞である白身魚フライ、当初はホキの味噌漬けだったものを白身魚フライに代えたり、ちくわの磯部揚げを添えたのも、このほっかほっか亭だそうです。

"昭和の味"だったり"どことなく"哀愁感のある味"だったりと、いつでも人気の「のり弁」は当施設でも人気で御座いました。

再登場を心待ちにしたいと思います。