令和四年 寅年の新年会

福岡市東区に御座います「福岡県指定特定施設介護付有料老人ホームふるさと舞松原」にて、令和4年1月1日に新年会を執り行いました。

鏡餅_介護付き有料老人...

始めに入居者様と職員一同で、一月一日の歌を歌ってお祝いを行いました。新年会の出し物としては本年は出来る限り「見ているだけ」「聞いているだけ」ではなく「体を動かす」事を念頭にした催しを準備いたしました。気が付くと入居者様方は一喜一憂しながら楽しまれておりましたので新年第一回目の行事は成功したのではないかと存じます。

入居者様それぞれに達磨を模した絵馬をお配りして飾りつけも行いました。

達磨絵馬.JPG

催しで盛り上がったあとは、お待ちかねの行事食「おせち料理」の登場です。昨年末より練られた献立がお目見えして、入居者様のお席に職員が運んでいますとそこかしこから歓声が聞こえて参りました。

介護付き有料老人ホーム...

朝食にも御節料理が出てはおりましたが、本番はこちらの昼食です。ボリュームもありますが入居者様はしっかりと召し上がられておりました。(おせち料理の詳しいご紹介はこちらです)

途中、当施設の管理者である施設長が入居者様に新年のご挨拶とご多幸を祈念しながら、お屠蘇をお配りいたしまして新年会はお開きとなりました。

来年も本日ご一緒させていただきました入居者様全員と新しい年を迎えたいと存じます。

謹賀新年.JPG

 

気が付けば、コロナ禍の中の3度目のお正月となりました。昨今よく例に挙げられております「スペイン風邪(A型インフルエンザ)」は、1918年から1920年の期間に猛威を振るいましたが終息して行きました。

新型コロナウイルス感染症も、現在はオミクロン株の話が日々テレビなどを始めとしたさまざまなメディアで取り上げられておりますが必ず終息して行くと信じ、入居者様と介護付き有料老人ホームふるさと舞松原の職員一同が力を合わせて乗り越えて行ければと存じます。