リスクマネジメント委員会
福岡県指定特定施設 介護付有料老人ホームふるさと舞松原では、2月8日19時よりリスクマジメント委員会を開催いたしました。
今回のリスクマネジメント委員会では、主に当施設内で起きてしまいました「新型コロナウイルス感染症クラスター」に関する振り返り、反省や改善に関しての話し合いと今後を想定した感染症訓練を主眼といたしました。
クラスターに対して、対応が良くできた点や出来なかった点など様々な事柄を話し合いました。
今回の件で介護職が一名も感染しなかった点を勘案しますと、入居者様や職員の中から陽性者が出た後の対応には及第点を頂けるのではないかと存じます。
次が無いことが一番素晴らしい事では御座いますが、今回の事を今後の糧に業務に生かして行けるように職員一同、努めてまいりたいと存じます。
第101回目の新型コロナウイルス感染症対策本部にて、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを5月8日から季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げることなどを決定されたと報道が御座いました事から、過去コロナ禍前のインフルエンザ流行時の体制を念頭に現在の状況に合わせた体制を作り上げ、コロナ禍以前の生活に出来る限り近づけるべく、施設一丸となって努めて参りたいと存じます。