新型コロナウイルス感染症陽性者及び濃厚接触者発生のお知らせ

 
福岡県指定特定施設有料老人ホームふるさと舞松原の入居者様並びに職員が新型コロナウイルス感染症陽性と判明いたしましたのでご報告申し上げます。
 
最初に陽性となられた方は既に医療機関に入院となっておりますが、この方に濃厚接触をされたと思われる入居者様並びに職員より陽性が判明いたしました。
 
厚生労働省ではクラスターの目安を「1か所で5人以上発生し、接触歴が明らかである場合」とされております。公式の定義はございません。こちらの目安と照らし合わせますと、当施設内でクラスターの目安である人数を超えてしまいました事をご報告申し上げます。
 
現在の所、陽性が判明いたしました入居者様並びに職員の中で深刻な体調の悪化は見られず、福岡東保険センター及び医療連携機関より御指導を承りつつ、入居者様は施設内療養、職員は自宅療養の対応を行っております。
 
 更なる拡大を抑えるべく、入居者様および職員への数日置きの抗原検査や施設内ゾーニングなどを始めとした新型コロナウイルス感染症予防対策周知徹底に努めております。また、施設全体でご入居者様全員の体調管理に全力で取り組んでおります。
 
 陽性反応が出られた入居者様全員の隔離期間が終わり、この度の施設内感染が収束いたしましたら、この場にて再度ご案内を申し上げます。
 
入居者様のご家族の皆様には既にご連絡をさせて頂きましたが、全ての関係者様にはご連絡ご説明が困難を極めますので、この場を借りましてお詫び申し上げます。何卒ご容赦の程、重ねてお願い申し上げます。
 
また、当施設関係各位の皆様に置かれましては、引続きご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
令和5年1月31日
有料老人ホームふるさと舞松原
施設長 通山 寿江